自分を生きる。

私のこと、夫のこと、子ども達のこと、親兄弟のこと、発達障がいのこと、うつのこと犬猫達のことを書いてます。

笑顔で殴るのは気持ちと体が繋がってないから?

母の施設に行ってきました。

 

居住者さんと揉めて、手が出てしまったり、

 

他の部屋に入って、居住者さんを起こしてしまったり、

 

トイレやお風呂の介助を嫌がって、介助者さんに手をあげてしまったり、、が、まだまだあるそうです。

 

 

だいぶ施設にも慣れて、穏やかにはなってきているそうですが、もう少し母の不安を取り除いて、穏やかに暮らして欲しいし、もちろん他の居住者さんにケガをさせるような事があってもいけない、とのことで、

 

 

薬の服用についての、先生との面談があり、色々お話を聞いてきました。

 

 

そんな中で、いちばん気になったことがあります。

 

 

トイレやお風呂の介助を嫌がる母が、介助者さんを叩いたりグーで殴ったりしてしまうそうなのですが

 

 

「笑顔で殴っている時がある」

 

 

と言うことを、今日はじめて聞きました。

 

 

嫌がって怒り顔で、なら分かります。

心と体が一致してます。

 

 

笑顔で殴るって…?

 

 

心と体が一致してない、

繋がってないってことなのか…。

 

 

ケアマネージャーさんは、そんな状態の母は、とても辛いんじゃないか、と言いました。

 

 

発達障がいにも似てるなぁと思ったけれど、とても敏感なところと、逆にとても鈍感なところがあって、、その敏感に感じて不安になるところを、うまく合う薬を見つけて取り除けたら、、と言うことでした。

 

 

毎日、母を世話してくださる介助者さんと職員さんには、本当に感謝しかありません。

 

 

今日は施設の中を母と一緒に何周も歩き、桜を見に外へも連れ出して、歩きながらたくさん話して、母の笑顔もたくさん見れました。私の話に、ちゃんと返してくれた言葉も何度もありました。

 

 

子ども達も皆来たので、母と手を繋いだり話し相手をしたり。特にばあちゃん大好きな次女が、積極的に母と手を繋いでくれました。

子ども達にも本当に感謝です。

 

 

母の笑顔を見れるのは、本当に嬉しい。

分からなくても感じるものがあるんですよね。

私が楽しそうにニコニコで話せば、母も嬉しそうに笑ってくれます。。

それが嬉しくて、私も笑顔になって、、をきっと繰り返してる。

 

 

明日は弟が行ってくれるそうです。

 

たくさん話して、母を笑顔にしてきてねー!

 

f:id:blackkiwi1111:20180328020801j:image

娘が白あんで初めて作ったお菓子(^ ^)