自分を生きる。

私のこと、夫のこと、子ども達のこと、親兄弟のこと、発達障がいのこと、うつのこと犬猫達のことを書いてます。

引き取り訓練で思うこと。

 

今日、市内の幼稚園、保育園、小中学校で引き取り訓練がありました。

 

災害を想定しての引き取り訓練なのですが、、昨年、腑に落ちなかったことがあって。

 

災害時は車や交通機関は使えない事を予想して、親は家や職場から歩いて園または学校に向かって下さいとのお達しがあります。

 

そして幼稚園と小学校は、災害想定時刻になったら家または職場を出発して下さいとの事だったので、、まずは家からいちばん遠い長男の中学校まで、40分かけて歩きました。すっごく暑い日でしたよ。

 

 

そして着いたら、長男が待ちくたびれて、ふてくされてました。支援級のお友達は皆、とっくに帰ったそうで、、先生からも、引き渡し開始時刻には来た方が良かったような言い方をされたのが、すっごく腑に落ちなかったんです。

 

 

ただ確かに、中学校だけは「災害想定時刻に家を出る」との文言は無かったかも知れません。

 

 

だけど…。
災害が発生したと想定した避難訓練だよね?って思いが残りました。

 

 

そして今年。

 

なぜか小学校も、災害想定時刻になったら学校へ向かって下さいとの文言は無くなっていました。引き渡し開始時刻のみ記されていて…、この時間になったら来て下さいと。

 

 

なんか腑に落ちないんです。

 

 

何のための引き取り訓練なんだか。

 

 

何時何分に災害発生!で皆が動くから、実際の災害時に近い訓練になるし、意味があると思ってしまって。

 


遠い人は当然迎えに行くのも遅くなるけど、、だって実際そうなるでしょう?

 

 

そしたら子どもは親が来るまで待たなきゃいけないし、先生には申し訳ないけど、それまでしっかり預かっていて欲しい。何故自分だけ親が来るのが遅いのかも、しっかり説明して待たせて欲しい。

 

 

なんか、「やればいい」感が大嫌いです。

 

 

やるなら、ちゃんとやる意味のある事をしたい。

 

 

 

ただでさえ忙しいお母さん達が、学校の言うとおり時間を作って迎えに行くんだもの。それだけの価値のある事をして欲しいなぁと思います。

 

 

もう、一生懸命歩いて迎えに行く意味が分からなくなったので、、今年からは真面目に取り組むのはやめることにしました。。

 

 

でも、こんなふうに思うのは、私だけかもしれないけど。。

 


f:id:blackkiwi1111:20180605230815j:image

回転寿司で当てた…何だっけなー。。