自分を生きる。

私のこと、夫のこと、子ども達のこと、親兄弟のこと、発達障がいのこと、うつのこと犬猫達のことを書いてます。

私に出来ることは「聴く」ことだけ。

昔、母が保育園でお手伝いをしていた時、毎日菓子パンをひとつ、お弁当に持ってくる女の子がいたそうです。

 

母はその子を不憫に思って、自分のお弁当のおかずをあげようとしたら、園長先生にとても怒られたそうです。

 

「アンタは一生、あの子の面倒を見てあげられる訳じゃない。あの子は自分の置かれた環境で生きなきゃならないんだよ? 」と。

 

一時の優しさは、逆に残酷な行為だと。

 

その話を、何故かふと思い出しました。

 

じゃあ、出来ることはなんだったろう。。

 

もし母に出来ることがあったとしたら、

 

それは「聴く」ことだったんだと思います。

 

女の子の話をただ聴く。

 

そして、

「今日はジャムパン持って来たんだね!」

「それ美味しいんだよね!」

「いつもパン買ってくれて、優しいママだね」

「おばちゃんも今日はパンにしたよー」

 

なんて話しながら、女の子が自分だけパンなのを嫌だな、とか、お弁当作ってくれないママは嫌だな、とか、、

 

自分のこと、惨めに思ったりしないで欲しいなと思いました。

 

色んな話を聞くと、どうしたら良いんだろう、私に出来ることは何だろう、、って思ってしまう時があります。

 

だけど、出来ることなんてなかった。

 

私に出来ることは、寄り添って聴く事だけなんだよなぁー。。

 

だから

 

寄り添って聴ける人になりたい。。

 

 

 

f:id:blackkiwi1111:20180406195121j:image

長女の膝でまったり中(^ ^)