自分を生きる。

私のこと、夫のこと、子ども達のこと、親兄弟のこと、発達障がいのこと、うつのこと犬猫達のことを書いてます。

父から連絡がありました。

今朝、父から電話がありました。

 

「いやぁー。

 

昨日はわるかったなぁ。。

 

よく考えたんだけど、やっぱりお母さんを連れてくるのは無理だ。

 

色々言っちゃって悪かったなぁ。。」

 

って。

 

 

 

父が号泣して電話してきた日、

 

母がいつにも増して、父から離れなかったそうなんです。

 

だから何とも可哀想になった、と。

 

 

次女が2歳の時、肺炎になり入院して、付き添いのいらない病院だったとき、

 

面会時間が終わり、帰る時が本当に辛かったのを思い出しました。

 

建物の外で「母ちゃーーーーーん!!!!!」って

 

次女の泣き叫ぶ声が聞こえて、思わず引き返してしまい、看護士さんに止められた日もありました。

 

 

父もそんな気持ちだったんだって。

 

 

昨日、父の辛い気持ちを、ただ聴くことができて良かった。

 

 

ひとりで考えていても、頭でグルグルするだけで、モヤモヤするけれど、話すことで気が済むことって、結構あるものだから。。

 

 

それに、話すことで自分の気持ちを再認識できたり、考えが整理できたりもするから、、

 

 

まだこれからも色んなことがあるだろうけど、

 

 

私に話すことで、少しでも父の気持ちが楽になりますように。。

 

f:id:blackkiwi1111:20180317004325j:plain

三女の絵です😊