自分を生きる。

私のこと、夫のこと、子ども達のこと、親兄弟のこと、発達障がいのこと、うつのこと犬猫達のことを書いてます。

先日、実家からの帰り道、視力の良い長女(中1)に助手席に乗ってもらった。

 


色んなことを話すうち、、

「夏休み終わってがっこう行きたくないなぁー!」と長女が言うので…

 


「宿題終わらなかったから行きたくない、じゃなきゃ、別に良いよ」と言った。

 


「そうなんだよね、宿題出来なかったから来ないって絶対思われたくないから、宿題は完璧やる!で、行かないかもー」と。

 


長女は6年生の後半、学校に行かなかった。

卒業式も出なかった。

 


次女との兼ね合いが難しくて、長女を引きずって学校へ行かせたこともあったけど。

 


中学へ行って欲しいとか、行った方が良いとかは、一度も言ってないのに、なぜか中学へは行ってる。

 

 

 

で、、「いーよいーよ行かなくたって。

アンタは家でも勉強も好きなことも、自分でちゃんとやるから、何も心配してないよ」と伝えると。。

 

 

 

「ネットでね、学校行きたくないって言ってる子って、たくさんいるんだよ。イジメられてるとかさ。だけど親が許さないんだって。でも母ちゃんは行かなくていいって言うけどね」って。

 


そうなんだぁ。。

 


「行きたくない」がハッキリしてるなら、行かなくて良いのにと思ってしまう。

 

 

 

次女は5年生の夏休み明けからは全く行かなくなったのに、6年生になって行くと言い出し登校し出したものの、今また行きたいけど行かれない状態に戻ってしまった。

 


また朝から、どうしようどうしようって悩む時間が多くなり、学校に一緒に行くことが増えて、先生とのやりとりも増えて…。いっそ「行きたくない!」なら良いのになぁーーって正直思ってしまったりする。

 

 

 

そしてもうすぐ9月が来る。

 

 

 

娘達には好きにさせようと思う。

(まだ入学したばかりの三女への影響が気にはなるけど、、まぁ、そこも仕方がないかもしれないなぁ。。)

 

 

 

学校が嫌なら、行かなくていいと思う。

 


ましてや学校が死にたくなっちゃうほど嫌なら、逃げてほしい。

 


色んな人から色んなことを言われるだろうけど、自分のことは自分にしか分からない。自分の辛さは自分しか分からない。

 


甘えてるわけじゃない。

頑張りが足りないわけじゃない。

 


自分を信じて、自分を守って欲しい。

 


居場所はあるからね。

 

f:id:blackkiwi1111:20180815235556j:image