自分を生きる。

私のこと、夫のこと、子ども達のこと、親兄弟のこと、発達障がいのこと、うつのこと犬猫達のことを書いてます。

認知症が進んで、できることは何だろう?

 

母の認知症が進んできて、

 

自分の身の回りのこと以外でも

 

出来ない事が増えてきました。

 

 

絵を描いたり、

字を書いたり、

パズルをしたり、、

 

母は綺麗好きなので、拭き掃除を

 

一緒にやったことがあります。

 

もう1年以上も前だったけど、数分すると

 

やめてしまってました。

 

 

 

もう何をするのも難しいのかなと思いましたが

 

先日、施設に行った時、母が持っていた

 

お茶のペットボトルの文字を指して

 

「これなんて書いてあるの?」

 

と何度か聞いていたら、一瞬そこに目がいき、

 

書いてある文字を答えたんです!

 

 

ひらがな、読めるんだと知りました。

 

 

一瞬でも、そこに注視する事が出来れば、

 

まだ出来ることはありそうです。

 

f:id:blackkiwi1111:20180318085023j:image

長男の絵です😊